現場のおきて

こんにちは。工務部の赤杉です。

安全衛生協議会にて㈱日の出組安全協力会の皆様から公募しました、「現場のおきて」。

書いてあることは、笑顔でのあいさつ・美化の励行・環境整備です。

「笑顔での挨拶」 施主様や近隣様はもちろんですが、職人同士も挨拶をすることによりコミュニケーションの第一歩です。声を出すことによって元気が出ます。現場が活気付きます。

「美化の励行」 汚れているより綺麗なほうが気持ちが良いです。気持ちよく仕事ができます。

「環境整備」  整理されていない雑然とした現場では事故が起こる確率が高くなります。安全第一です。

誰でも即日実行できる項目です。家を建てる最終目標はお施主様に満足して頂き

喜んで頂く事だと思います。その為には、現場に携わる全ての人が健康であり、

活気があり、品質はもちろんですが、安全第一の意識を持つことが大切です。

その基本的要素が含まれている3項目を現場のおきてとし、現場に携わる全ての

人に意識していただく為、作成し現場へ掲示しています。