トピックス


  大量に搬入された巨大な仕掛け家具。

  明るく、大きく空に開かれた階段スペースの採光窓。

  そーっと、そーっと、慎重に設置します。

  リフォーム後、新たに出現したロフトスペース。

  ロフトスペースから部屋を見下ろす。大きな空間が誕生した事がよく分かります。

  旧家屋の梁もしっかり活かされています。

  訳ありげな欄間。匠のマジックでどう活かされるのか?

  外では看板取り付けの真っ最中。TVカメラもベストアングルを狙っています。
 

2003.11.12
取材レポート/KYOEIWORKS.Inc.

  昨年11月22日大阪市西成区の向井邸、当日「大改造!!ビフォーアフター」のロケが行われました。この日はリフォーム工事が一通り完了し、家具/建具の搬入・設置、洗い作業、看板取り付けなどを同一日で行うという超過密スケジュール!
現場は民家が建ち並ぶ住宅密集地。この環境下で建設会社・各業者・TVスタッフが入り乱れることに加えて周辺地域や人・自転車・車の行き交いまで気を配らなければならない現場監督さんのご苦労は察して余りあります。
限られたスペースと時間の中での工事・撮影進行は大人10数人が自らの任務を静かに、そして確実に行い、大きなトラブルも無くテキパキと作業を進めていくその姿は「さすがプロ」と感心させられる事ばかりでした。
迎えた2月1日にオンエアされた番組を見ると、先日この目で見たシーンがたくさん流れたのと同時に、実際に取材できなかったシーンの多さに改めて関心。リフォームを願った施主ご家族とそれを実現した男たち(スタッフには女性もいました)の仕事ぶりに拍手を送りながら楽しく番組を見る事ができました。
 
  最後に大喜びの施主さんを囲んで原田先生、日の出組とのショット。
やはり、お客様の笑顔は最高です!!
 
→ムービーを見る