新型コロナウイルスをきっかけに変わる―くらしをキレイに お掃除ラクラクなお家

ウィズコロナの生活が長引く状況のなかで、様々な対策をされているのではないでしょうか。

まだまだ不明なことが多い、新型コロナウイルスですが、「ウイルス」の持つ特性をまずは知ることからウイルス対策をとっていきましょう。

 

今回は、基本に戻り、ウィズコロナ時代、お掃除の際に気を付けるべきポイントをお伝えしようと思います。

ウイルスはホコリで増殖することはないですが、飛沫の落ちた先にホコリがあると、そこに付着します。つまり、無害なホコリも時間が経つと有害化するのです。

というわけで、今回は、お掃除ラクラクなお家づくり、リフォームをご紹介いたします。

【ご提案1】掃除がラクラク、システムキッチン

水や油を頻繁に使うキッチンは、お手入れが大変だと感じることも多いですよね。特に、お掃除が苦手と感じる方にとっては、腰が重くなる作業かと思います。食べるものを扱う場所ということもあり、キレイに保ちたい場所ではあるものの、毎日入念にお手入れするのはなかなか大変・・・

特に、換気扇やコンロなど油汚れのある箇所に、ホコリがこびりついてしまうとそこにウイルスや細菌が繁殖してしまう可能性もあります。

換気扇を取り外して掃除することも可能ですが、手間がかかるうえに完全に汚れを落とすのは至難のワザ。

 

お手入れの回数が少なくてすむレンジフードに取り換え工事を行うことで、年に1回程度の掃除で簡単にキレイを持続させることができるレンジフードもあります。

また、ガスコンロの掃除については表面に凹凸がないトッププレートがガラス製のガスコンロや、IHクッキングヒーターなら拭くだけで清潔に保つことができます。

【ご提案2】掃除がラクラク、リビングルーム

ソファーでくつろいだり、テレビを長時間見て過ごす時間や人が動く頻度も多いリビングでは、ホコリも舞い上がり、部屋の四隅に集まってホコリが溜まりやすくなります。毎日こまめにシートモップなどで拭くとホコリがたまるのも防げます。

 

テーブルや床の掃除は普段からキレイに掃除する意識を持つことも多いかと思いますが、壁にもウイルスは多く付着するようです。

掃除がしやすいコーティングが施されている壁材もあるため、リフォームをする際にはそういったものに張替えすることもご検討されると良いと思います。

フローリングやお部屋の雰囲気にあうテイストで選ぶことをお勧めします。

【ご提案3】掃除がラクラク、除菌水がでるバスルーム

毎日掃除をしていても、すぐにカビが生えてしまったり水垢が目立ってしまうバスルーム。

入浴後にスイッチをポチっと押すだけで、浴槽や浴室の床を自動洗浄してくれるものや、コーティングによりシャワーをかけるだけで皮脂汚れが落ちる浴槽もあります。

今回は、お家をキレイに保つためのリフォームアイデアについて、ご紹介しました。

いつもはなかなかお掃除しない壁や、お部屋の中でホコリのたまりやすい場所など。

それらを丁寧に掃除すると「ウイルスを減らす」ことにとても効果的です。

 

手軽にパパっと掃除ができるお家に変身。ぜひリフォームをご検討してみてください。

大阪 大東市・四条畷市でリフォームをご検討の方、日の出組 検索!