グリーン住宅ポイント制度

先日に、グリーン住宅ポイントについて勉強会を行いました

本日は、グリン住宅ポイント制度についての詳しい資料を添付いたします。

新築工事及びリフォームに関しては、令和2年12月15日~令和3年10月31日までに工事請負契約を締結したものが対象となります。

又、建物の仕様にも制限があり、新築の場合は高い省エネ性能を有する住宅として①認定長期優良住宅②認定低炭素建築物③性能向上認定住宅④ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)もしくは一定の省エネ住宅性能を有する住宅となっており、前年度の次世代住宅ポイントに比べると少しハードルが上がったように感じます。

リフォームに関しては、前年度の制度とほぼ変わらないようですが、発行ポイントの合計が50,000ポイント以上でないと申請できないように変わっております。

事務局の設立が2月中ごろの予定でしたが、もう少し時間がかかるようで、ポイント交換の品物など、詳しい内容がまだ届いておりませんが、分かり次第ブログなどに載せていきます。

現在のところの資料を載せておりますので、ご興味がおありの方は下記の添付資料をご覧ください。

グリーン住宅ポイント制度_説明資料(ver.2.0)